アイルランド留学のまとめ

昨年経験したアイルランド留学についてのまとめをしてみようかと思います。

 

英語力皆無な私が大学を休学して海外留学しようと思ったきっかけは、単純に海外の暮らしを経験したかったから。アメリカやカナダなどたくさん国の選択肢があったのですが特にヨーロッパに強く惹かれるものがあり、イギリスへ1年間の留学をしたいんだー!と申し出たところ予算オーバーでしたので「半年アイルランド半年イギリス」という計画で挑みました。

 

アイルランドって何?え、アイスランド?いやいや、アイルランドw

 

そのくらいチンプンカンプンのままアイルランドに足を踏み入れた私が語る、この国の魅力を箇条書きでまとめてみました

 

日本人が超少ない

アメリカやカナダ、イギリスでは、なかなかこうはいかないでしょう。街中を歩いてもなかなか日本人に会わないってのは。私の通っていた語学学校も日本人は2人、他の学校も1人だったり、日本人いない学校もザラでした。何が良いかって、「日本語を全く喋らない環境である」そして「何が何でも英語を使うしか手段が無い」のです。

先ほど述べたように私は英語力がほぼ無いような状態でしたので、最初はアイルランドを選んで選んでしまったことを死ぬほど後悔していました。でもそのおかげで、死ぬ気で勉強しましたww本当に、常に勉強!今思えばその時の努力があって本当によかったと思います。

ちなみに韓国人とブラジル人がいっぱいいます。

 

 

陽気で音楽好き

アイリッシュの方々は、とりあえず酒飲みばかりです。休日なんて

朝起きて仲間に会いにパブでとりあえずギネス♪

盛り上がった昼にギネスと世間話と女の話でいい気分♪

さあ夜だ!ギネスで乾杯〜♪

って感じですwお酒を飲む事が文化の一つといっても過言ではありません。彼ら自身もアイリッシュはお酒大好き人間だと自粛してますし。なのでアイルランドはパブが非常に多いです。遊ぶところはぶっちゃけ少なく、私も留学期間は選択肢もなくパブへ毎日友達と通っていました。(会話力はそこでつけた)

アイリッシュ音楽は生活していたら、いつもどこからか聞こえてくるし、ストリートパフォーマンスは天気さえ良ければ毎日、そこら中に何組もいます。ほんとに素晴らしい文化なんですよねー!

 

みーんな適当

酒ばっかり飲んでるからーーと言いたいくらい(言ってるw)彼らは適当〜に仕事をしている、と、律義な生活を送っている日本人は皆語りますwしかしアレですよ、いくらイライラしたって郷に従えって言葉は残念ながらこのような時に使うんです、はい、こころを寛大にすれば大丈夫。ビザ発行が3時間待ちと言われて7時間待たされても、先生が頻繁に学校ストライキしても、挙げ句の果てに閉校になっても、、、日本人よ、心を寛大にさえすればいいのです。私は悟ります。

 

古くから残る西洋の町並み

景観を損ねないようにでしょうか、町並みは古くから全く変わっていないので、首都ダブリンでさえも大都会といった感じはなく、古い西洋の雰囲気を味わえます。下に張った動画は1940年代のものですが、私が昨年見た景色と全く変わりません。なんて素晴らしく、美しいのでしょうか、、。


Dublin City 1930's and 1940's - YouTube

 

後にイギリスの首都ロンドンへ移ったのですが、ダブリンとは打って変わってビルヂングがたくさん建ち並んでいたので、アイルランドいいなあ、とより思っちゃいましたよね。

 

 

以上、さくっと簡単にまとめてみました。

ちなみにイギリスでは、日本人と仲良くなって日本語を多く喋ってしまったので、本当に英語力をつけたいならアイルランドはぴったりだと思います。日本食もバリエーションは少ないけど手に入るし、アイリッシュ英語は癖があると言われてますが、英語力皆無なだけに私は全く気になりませんでしたよ(私だけかな?w)

 

 

みなさんはどこに留学がしたいですか?

アイルランド、いいですよ!